お子様ランチを自宅で!子供が喜ぶメニュー集

 

お子様ランチを自宅で!子供が喜ぶメニュー集

外食時に子供たちが大喜びするお子様ランチ。その楽しさを自宅でも再現してみませんか?カラフルで栄養満点、そして何より「楽しい」を詰め込んだ自家製お子様ランチのアイデアをご紹介します。子供の笑顔が見たい全ての親御さんに、簡単で楽しいメニューをお届けします。

ハンバーグの顔アート

子供たちが大好きなハンバーグをメインに、野菜やソースを使って楽しい顔をデザイン。食事が楽しい時間に変わります。

  • 材料:ハンバーグ、スライスチーズ、ケチャップ、切り干し大根(髪の毛用)、ブロッコリーや人参(飾り用)
  • 作り方:
    1. ハンバーグを焼き、お皿に盛り付ける。
    2. スライスチーズで目と口を作り、ケチャップで頬を描く。
    3. 切り干し大根を髪の毛に見立ててトッピングし、周りにブロッコリーや人参を飾る。

カラフル野菜の星形ポテト

星形の型抜きを使って作るポテト。カラフルな野菜も一緒に焼いて、見た目にも楽しい一品。

  • 材料:じゃがいも、人参、ピーマン、星形の型抜き
  • 作り方:
    1. じゃがいもを茹で、星形に型抜きする。
    2. 人参とピーマンも同様に星形に型抜きし、オリーブオイルで軽く炒める。
    3. じゃがいもと一緒にオーブンで焼き、カリッとさせる。

フルーツとヨーグルトのカラフルパフェ

デザートには、子供の大好きなフルーツパフェ。ヨーグルトとフルーツで作るので、見た目にも鮮やかで栄養満点です。

  • 材料:ヨーグルト、季節のフルーツ(イチゴ、キウイ、バナナなど)、グラノーラ
  • 作り方:
    1. グラスにヨーグルトを入れる。
    2. 切ったフルーツとグラノーラを層にして加える。
    3. 最上部にヨーグルトをもう一層加え、フルーツでトッピングする。

自宅で簡単に作れるお子様ランチのアイデアをご紹介しました。料理を通じて子供とのコミュニケーションを深め、楽しい食卓の時間を作り出しましょう。栄養満点で見た目も楽しいメニューで、家族みんなの笑顔あふれる食事を。